今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

ラップを1回で捨てるのもったいないなぁ


毎日必ずといっていいほど
使っているラップ。

1回使っただけで捨てるの勿体なくない?

食品を器に入れてラップをかける。
くしゃくしゃになったり、
形が崩れたり、
破れたり、
レンジでチンして
汁が付いて汚れたラップ。
こういうのは
ポイとなんの躊躇もなく捨てられる。

ちょっとかけただけのきれいなラップ。
これがねー。

これを捨てるのがなんだかストレス。
なんかものすごくダメなことを
しているような気になるんですよね…

だったらもう一回普通に使えばいいじゃないか
って話なんですけど、
部屋なんかすごく汚いくせに
もう一回使うのには抵抗があるんです。

一度はがして空気に触れたものを
また使ってもいいのか?
衛生的にどうなの??
っていうのも気になってしまう。

ホコリだらけの部屋に住んでて
ハァ??お前が言うなーって感じなんですけど、
なんかね、抵抗あるんですよねー

洗って使うというのは面倒で。
洗ったら乾かさないといけないし、
そこまでは無理〜。

どうやねん!って話なんですけど。笑

ところでラップのこと
食品用ラップフィルムって言うのですね
私サランラップが正式名称と思ってた!
サランラップって商品名なんですね

そういえばクレラップ、ポリラップ、
色々ありますよね。
ラップ=サランラップ
ではないのか〜

サランラップもクレラップも
ピタッとよくくっついて、
だからなのかな?
1回で捨てるにはもったいないのは
あまりに優秀過ぎるから?

だったら
景品でもらうみたいな
全然くっつかないラップ、
あれ超イライラするんですけど、
ブランドものじゃない安物ラップにすれば
捨てるストレスなくなるってことかな

それもな〜〜笑

関連記事
セスキ炭酸ソーダにがっかり。
無料の化粧品サンプルが捨てられない〜!


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

かぼちゃの煮物が辛い!アレンジ再利用リメイクできる?


久しぶりにかぼちゃの煮物を作りました。

いつも目分量でイマイチなので
レシピ検索して
計量スプーンを使い作ってみたんですけど
激辛〜
味が濃い〜濃すぎる〜〜

なぜこんなことに?

レシピをよく見たら
かぼちゃ1個分の分量で記載されているのに
私はかぼちゃ半分で作ってました。

そりゃからいわ〜

いくら味濃いつっても捨てるのはもったいないし
どうしよう〜〜

他の料理だと豆腐を入れたりして
味を薄めるけどかぼちゃはね〜

カボチャのコロッケにしてみるか!
と思いついたけど
このまま丸めて揚げても味濃いのは変わらないし・・・

失敗した料理のアレンジレシピ
何かないものだろうか・・・
その日は思い浮かばず冷蔵庫に入れました。

で、翌日の昼。

パスタにしよう
カルボナーラにしようと麺を茹でていたら
アイデアが閃きました!

かぼちゃのクリームパスタ。

冷蔵庫のかぼちゃの煮物をそのままフライパンに。
具のそぼろ肉もかつお節もそのまま全部入れます。
そこへ豆乳を投入〜

くつくつ豆乳があたたまってきたら
かぼちゃもやわらかくなるので
おたまの底やスプーン、ヘラでもなんでも
むぎゅっと押し潰す。
皮もむぎゅ。

そうすると白い豆乳がだんだんオレンジ色になってきて
なんだかけっこうクリーミー。
ごろんとかぼちゃの食感も味わいたいので
全て潰さず7割くらいにしておきました。

そこへゆでたスパゲティーを投入し
全体的に和えて
お皿に移しコショウをかけたら出来上がり。

もともと味の濃いかぼちゃだったので
味付けの塩など一切なし。

恐るおそる食べてみたら
あら、意外にいける〜〜〜♪

失敗した煮物をなんとかしたい
もったいない精神から
苦し紛れに誕生した一品とは思えない(笑)

なかなか立派にクリームパスタですよ!
カルボナーラみたいに
卵入れなくてもクリーミー♪

スパゲティじゃなくて
マカロニにして耐熱皿にいれて
粉チーズかとろけるチーズ置いて
オーブントースターで焼いてグラタンにしてもいいかも!

パスタにもちょっとチーズいれたらよかったなー
ちょうど冷蔵庫に豆乳しかなかったけど
牛乳でも絶対おいしいはず。
豆乳と牛乳半々とか。

煮物だとガッカリ気味の子どもたちも
これだったら食べてくれそう〜

あ、ハロウィンの日のごはんにいいかも♪

お料理失敗しても捨てないで〜
⇒⇒ラクうまリメイク料理 [ みきママ ]


関連記事
とうもろこしを皮ごと丸ごとレンジでチン!茹でずに食べるコツ
はなまるゆで時間1分!パスタレシピ〜時短メニュー



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

紅茶ティーバッグ茶殻捨てないで〜再利用の使い道


最近紅茶にはまっておりまして。
⇒⇒紅茶は便秘に効く?リプトンイエローラベルにはまる

一日大きなマグで2〜3杯は確実に。

根っからのケチなもので
ティーバッグが捨てられない。

だいだいどこのメーカーさんも
書いてあるのは
カップ1杯に
ティーバッグ1つだったりするけど
それでポイと捨てるか?
まさか、まさか、とんでもない!
そんなもったいないこと!

もう一回飲みます。
一回使ったティーバッグを
2,3つ集めて
出がらしティーバッグでもう一杯。

節約したって満足感からなのでしょうか
なんだか結構おいしい気がする〜笑

2回使ったティーバッグ
さすがにもう捨てるかといったら
いやいや、まだ捨てません

まだ使えるんです!
これがかなり優秀なので
是非みなさんにもやってみていただきたい〜


⇒⇒Janat ジャンナッツ アールグレイ ティーバッグ

●油まみれのフライパン
炒め物や揚げ物で油こってこてのフライパン
飲み終わったあとの出がらしティーバッグ
これで洗剤をつけずにこすってみてください。

台所用洗剤を何度もつけて洗わないと
なかなかキレイにならないですが、
ティーバッグは不思議も不思議
油をみるみる分解!
軽い油汚れならそのままでも
コテコテのでも1回軽く洗剤をつけたスポンジで
洗うだけでしつこい油汚れがきれいになります。

フライパン同様油まみれの食器の下洗いに最適♪

●魚焼きグリル
これを洗うのが嫌で
魚を焼く回数が減ってしまうほど
できれば触りたくない魚焼きグリル。
ほんとブルーになってしまいますが
これも飲み終えた紅茶ティーバッグが力を発揮!
油まみれのフライパン同様、お手入れが楽ちんに♪

●蛇口やシンク
わざわざ洗剤をつけなくても
紅茶のティーバッグで拭くとピカピカに♪

●冷蔵庫のニオイ取り
実家の冷蔵庫には
小さいころから必ずノンスメルが入っていました。
懐かしい〜
私はコーヒー党でコーヒーの残りかすがもったいなくて
冷蔵庫の脱臭剤の代わりに長年再利用してきましたが
最近紅茶党になり紅茶の茶殻でやってみたら
うーん、イイ!
コーヒーよりもいいかも〜

いくつかティーバッグを集めて
しっかり乾かして
袋から出してお皿や小鉢などに移してから
冷蔵庫に入れておくといいですよ
脱臭剤の節約に♪

●下駄箱・靴のニオイ取り
空気がこもって臭いが気になる下駄箱。
ここにも冷蔵庫と同じように
乾燥させた出がらし紅茶の茶葉を入れておくと
気になるニオイがさわやかに。

お父さんや息子さんの
くっさい靴にも紅茶が活躍!
この場合はティーバッグごと乾かして
中身を破って取り出さず
ティーバッグごと臭い靴の中に投入!
なんだかティーバッグが可哀想な気もしますが(笑)
いい仕事してくれます♪

飲み終わった紅茶のティーバッグ
まだまだ使えますので捨てないで〜〜

関連記事
捨てないで〜!コーヒー豆残りカスの使い道
ペーパーレスのコーヒーフィルターを使ってみた感想



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

マクドナルドのコーヒーまずい〜紅茶を注文してびっくり!


コーヒー党です。
どこへ行ってもコーヒーです。

一日出かけていると
コーヒーが切れて
何度もカフェや喫茶店、
ファストフード店を探してさまよい歩きます。

スターバックス
ドトール
タリーズ
ルノアール
エクセルシオール
サンマルク
カフェドクリエ

マクドナルドのコーヒーなんですが、
最近びっくりするほどまずくなったと思いません?

一時100円でこのクオリティなら
缶コーヒーより安くてこれはイイ♪と
コーヒーにつられてよく行っていたのですが
久々に行ってがっかり

これならセブンイレブンとか
コンビニの100円コーヒーのほうが
断然おいしいよー

マクドナルドでメニューをよく見たら
紅茶もあるんですね!
コーヒーがあんまりまずいので
初めてマックで紅茶を頼んでみました。

⇒⇒人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった


ホット紅茶Mを頼んだのですが、
不思議なものが出てきました。

最初キョトン?
蓋をあけてびっくり衝撃!
状況把握して納得♪

リプトンのティーバッグが2つ
蓋をしたMサイズのカップが出てきます。

ティーバッグが出てきてキョトン。
カップの蓋を開けると
熱々のお白湯が入っていて衝撃!

なんだこれ??

どういうこと??

一瞬わからなかったのですが、
このお湯にティーバッグを入れて
自分で紅茶を作れということか!

おぉ〜なるほど

あまりにシンプルすぎて
システムがよくわからなかったのですが
これはよく考えたら
とってもイイ♪♪

最近リプトンの紅茶にはまっていて
そのおいしさは確認済み。

くそまずい薄い薄いコーヒーを飲むくらいなら
マクドナルドで紅茶を飲む方がいいかも!

Mサイズならリプトンティーバッグが2つ
Sサイズならひとつついてきます。

そんなに濃いのでなくていいなら
Mサイズの2つのうちひとつは
バッグに入れてお持ち帰りもOK!
これうれしくない??

まずいドリップコーヒー出されるくらいなら
いっそインスタントコーヒーと
お白湯を出してくれた方がいいかも。
マクドナルドさんどうですか
インスタントコーヒーとお白湯考えてみない?笑


関連記事
紅茶は便秘に効く?リプトンイエローラベルにはまる
マクドナルドのコーヒーの砂糖が82本!


にほんブログ村 その他生活ブログへ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

紅茶は便秘に効く?リプトンイエローラベルにはまる


コーヒー党なのですが、
最近紅茶にちょっとはまってます。

友達の家で出してもらった紅茶が
なんだかとてもおいしくて。

この本格的な風味はやっぱ高級な茶葉なのかな?

聞いてみたら
「リプトン」って言うんです。

うっそぉ〜〜
リプトンこんなおいしかったっけ??

リプトンの中でも高い茶葉に違いないと思ったら
「ティーバッグ」ですって。

まじか!

ティーバッグでも四角いペタンとしたのじゃなくて
三角形のピラミッド型ティーバッグ
(LIPTON)イエローラベルティーバッグ ピラミッド型



これ、こないだ貰ったウエッジウッドの紅茶にも
ひけを取らない気がする…

WEDGWOODは高価だし
ブランドだし
美味しくて当然だけど
この値段でこのクオリティだったら
普段使いには十分過ぎるんじゃないの??

長年飲まない間に進化してた!
リプトン、
あまりにも身近過ぎて
完全に見落としてましたわ〜


朝食後、昼食後は必ずコーヒーを一杯飲むんですが
この1週間ほど紅茶を飲んでます。

そこでちょっと気付いたことが。

最近、便通がやたらいいんです。

ヨーグルトいっぱい食べたとか
運動したとか
普段と違うことはしていない。

なんで??

朝食後に紅茶を飲んだあと、
特に調子が良いので、
もしかしたら紅茶のせい??

紅茶って便秘に効くの??

コーヒーが便秘に効くのは聞いたことあるけど
紅茶が〜〜??

半信半疑なんですけど、
それしか思い当たりません。

朝の紅茶、しばらく続けてみようと思います。

リプトンイエローラベルは
マグカップに直接入れてお湯を注ぐだけなので
ポットを洗ったり、
茶葉を捨てたりしなくていいので
忙しい朝にとってもイイですよー

身近に安くていいものがあって
得した気分の最近です♪


関連記事
捨てないで〜!コーヒー豆残りカスの使い道
お腹の掃除〜テレビで見た超簡単便秘解消法!


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

ダイエットにも?自家製煮豆のすすめと簡単保存法


すりゴマ・ごまペーストと共に
最近煮豆にはまっています。

すりごま・黒ごまペースト自家製レシピのすすめ

水煮の大豆、
スーパーなどでも売っていますが
私にはやわらかすぎてあんまり好きじゃない。

なので乾燥してる豆を買って
家で好きな硬さに煮ています。


⇒⇒まめやの底力 大特価 北海道産大豆 1kg 【限定品】

大豆、小豆、金時豆、黒豆
どれも味付けなし
塩も砂糖も何も入れず
ただ水で煮るだけ。

そうするとサラダにも煮物にも
ヨーグルトのトッピングにも
おかず系お菓子系
何にでも使えてすごく便利。

調味料を何か入れなきゃダメなものだと
ずっと思っていました。
何か入れないと煮崩れるのではないかとか
マズすぎるんじゃないかとか。

でもやってみたら全然そんなことなく
むしろ使える幅が広がるし、
何より水煮の大豆のパックや缶詰を買うより
断然安い!

そして煮豆の保存がまた簡単♪

できた煮豆をざるにあげて
水分をだいたい切ったら
ジップロックやポリ袋に入れて
冷凍保存。

どっちみちくっつくので
キッチンペーパーやふきんなどで
水気をしっかり拭いたりしません。

冷凍できた煮豆は固まっていますが
ほぐすのは超簡単。
ジップロック袋ごと
ちょっと上から落として衝撃を与える!
もしくは
袋の上から手でチョップ!笑

手でもみほぐすか
むぎゅっとおさえるかすれば
簡単にポロポロほぐれます。

お豆水煮の作り方は超簡単。
大豆・小豆・金時豆・黒豆など
どんな豆でも同じ。
一晩水で戻し、火にかけるだけ。

毎食、煮豆を食卓に出すだけで
ごはんを食べる量が減りましたよ!
噛むからでしょうか、結構な満足感で
ご飯一膳がちょっときつくなる

女性は大豆イソフラボンを摂った方がいいと
言われていますが、
ダイエットにもつながるかもー。

白ごはんを減らしたい時
私はご飯茶碗に煮豆を入れて
ごはんのつもりで
ごはんがわりにしたりしてます。

浜内千波の豆好き!ダイエット・レシピ【電子書籍】

絶対にダイエットするぞ!と思っていても
お茶碗を手に持ってないと
どうにも落ち着かなくて、
そのストレスで
米は食べてなくても
他の物を大食いしたりして
ちっとも効果が出ないんです。

なのでとにかくお茶碗はしっかと持つ。笑
これで安心するんです。
慣れれば中身がお米でなくても
お豆さんでも十分食べた感を満喫できますよ!

お豆は良質のたんぱく質の宝庫
たんぱく質不足の方にも
煮豆の常備、オススメです♪

関連記事
はなまるゆで時間1分!パスタレシピ〜時短メニュー
ジャムの瓶を思い切って捨てた!


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

すりごま・黒ごまペースト自家製レシピのすすめ


すりごまって家で作れるって知ってました?
ごまペーストも自家製できるって知ってました??

事の発端は、
白髪が気になってきたので
黒ごまを食べようと思ったんです。

黒いものを食べれば白髪はきっと黒くなる!
発想が安易ですか?笑

いつもはスーパーで黒すりごまを買って
一日大さじ3杯くらいは
いろんなものにかけて食べてたんですけど
黒ごまペーストだったら効果が絶大なのでは?
と思い、見つけたのがこれ。


さとうきびの風味を残したお砂糖に蜂蜜
絶妙なバランスでこれほんとに美味しい♪

美味しすぎて毎日大量に食べちゃうので
だんだんカロリーが気になってきて
プレーンなものもほしいなと。

ごま100%の練りごまだと
お値段結構高いのね。

自家製でごまペーストを作れないものか?
調べてみたら、
すり鉢を用意しひたすらすりこぎでする。
とありました。

うーん、面倒・・・

もっと楽に簡単に
黒ごまペーストを作る方法はないものかと
検索していたら、ありました〜

フードプロセッサーにかけるだけ!!

これだー♪
早速recolteソロブレンダー に胡麻を投入
スイッチオンしてみましたが
固まったまま動かない!
あぁ〜小さいから無理なのかな



そこでフードプロセッサーを
棚の奥から取り出して
いり胡麻を入れてスイッチオンしたら
できましたー!!

カラカラの胡麻が練られていくうちに
しっとりツヤツヤになってきて
ペースト状になりました♪♪♪

びっくりしたのが
ごまペーストになる手前で
すりごまになったんです。

フードプロセッサーですりゴマが
手作りできちゃうの??
知らんかったー!

いり胡麻とすりごまって
同じ量でもすりゴマの方が高いんですよね
でも胡麻を炒るのが面倒なので
いつもすりゴマを買っていました。

あぁ〜だいぶ損してた!
普通のごまを買ってきて
家でFPにかけて自家製してたら
どんだけ節約できたんだろうか〜〜

フードプロセッサーをお持ちの方
すりゴマもペーストもできますので
是非お試しください!

後で知ったんですけど
いつもジュースをつくってるレコルトのソロブレンダー
(一人分から作れて小さいのでとても便利!)
これに取り付けられるミルがありました
⇒ソロブレンダーサンテ用ミル

悔しかったのが
ミルとセットでお得な価格なのがありました。
私買ったときこんなのなかったし!
ちっきしょー


ごまをたくさん食べる方、
ほんとに簡単なのでおうちで手作りおすすめです
何といっても香りが全然違う!
香ばしくて幸せな気分♪

黒ごまペーストを作ろうとしたら
すりゴマも作れちゃってびっくりした話でしたー

関連記事
とうもろこしを皮ごと丸ごとレンジでチン!茹でずに食べるコツ
動脈硬化を予防する「ゆず酢」のレシピ


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

心臓が若返る鉄分たっぷり奥薗レシピ


たけしの家庭の医学でみた
お料理のレシピ
とっても美味しそうだったので覚書き。

心臓の若返りのカギを握る
栄養素は【鉄分】!

衰えた心機能を
鉄分たっぷり料理でアップ♪

心不全予備軍の方に必要な鉄分量は
1日10mg以上

鉄分10g摂取しようとすると
豚レバーだと77g
レバニラ炒めを毎日の計算

ほうれん草で10mgの鉄分を
摂取しようと思うと
おひたしを14皿

それはちょっと無理・・・

10mgの鉄分を無理なく摂取する
簡単レシピを
家庭料理研究家の奥薗壽子さんが考案!
⇒⇒奥薗流・いいことずくめの乾物料理 [ 奥薗寿子 ]

●鉄分豊富な食材を使った常備菜
切り干し大根と油揚げのゴマ和え
【材料(三日分)】
切り干し大根 60g
油揚げ 200g
えのきだけ 400g
かつお節 20g
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
酢 大さじ4
水 100cc
すりゴマ 大さじ8
生姜 2かけ

【下ごしらえ】
・切り干し大根を戻す
奥薗テクニック
※水で戻さずさっと洗うだけ
 旨味や栄養素が流れ出ない

まだ戻っていない切り干し大根を
キッチン鋏で小さめに切る
それを水100ccにつける

・油揚げ2〜4枚(200g)を細切りにする
・えのきだけ2袋(400g)は食べやすい大きさに切る

油揚げにもえのきにも鉄分たっぷり♪

【作り方】
・油揚げをフライパンで炒める
奥薗テクニック
※油揚げから出る油だけで焼く

・油揚げがカラッと焼けたらえのきだけも
その上に投入し炒める

酢(大さじ4)
醤油(大さじ4)
みりん(大さじ4)をいれ味付け
※お酢を一緒に摂ると鉄分の吸収がアップ!

・切り干し大根を入れてさっと加熱
※食感を残すため炒めすぎないのがポイント

全体が熱くなったら火を止めて
生姜のすりおろし
かつお節
すりゴマをふりかければ出来上がり♪♪

さっと炒めた小松菜にこの常備菜を混ぜて
おひたしにしたり、
ケチャップを塗った食パンに
常備菜とチーズをのせて焼いたり、
炒飯の具にしたり、
工夫いろいろお試しください♪

関連記事
泣く子も黙る食改さん減塩テクニック!【たけしの家庭の医学】
動脈硬化を予防する「ゆず酢」のレシピ


blogramによるブログ分析
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

動脈硬化を予防する「ゆず酢」のレシピ


先日テレビでみて
取り入れたいと思ったレシピです。

高血圧、動脈硬化、
気になりますよね〜

主治医が見つかる診療所
血管を健康にするちょい足し食材

「柚子」

焼き魚
刺身
冷奴にも
醤油がわりに柚子酢をかけて
減塩対策&高血圧の予防に。

高知県は日本一の柚子の産地
北川村では何にでもゆずをちょい足しして
食べておられました。

●柚子の効能
血液や血管を元気にする成分が
たくさん含まれています。
血管を拡張させる働きがあるため
・血圧が下がる
・血流も良くなる
動脈硬化の予防にとても良いそうです。

●ゆずの絞り方
柚子の皮の近くには
交感神経を刺激し、
血流を増やす「リモネン」があるので、
ゆずを絞るときには
切った断面を下にして絞るのが一般的ですが
上に向け、皮を下にして、
果汁が皮を沿って流れるように絞ります。
そうするとリモネンを多く摂ることができます。

●柚子湯
柚子に含まれる「リモネン」は
お風呂上がりの濡れた皮膚をコーティングして
皮膚を潤わせる働きがあるので
美肌効果があります。
冬の柚子湯はとっても理にかなっているようです。


⇒⇒高知産 柚子


●柚子酢のレシピ
・ゆず4個(果汁100g)
・塩8g

柚子を絞って塩を混ぜ
一日ほどなじませれば
美味しい柚子酢のできあがり♪

ポイントは
ゆずを半分に切り
皮を下に向けて搾り「リモネン」を含ませ、
搾り器などで内側ももう一度絞って
ワタの中の「ヘスペリジン」を抽出。

ヘスペリジンは皮と内側のワタに多く含まれていて
血管を広げる働きがあるそうです。

柚子酢と酢とは言っても
穀物酢などは入れないようです。
醤油より塩分もぐっと低く健康的♪

早速ゆずを注文しました♪♪

余談ですが、
高知県の村に取材に行かれてたのは
俳優の蟹江一平さんだったんですけど、
私ずっと辻仁成さんだと思ってました!
ソックリじゃないですか?
違いがわからないです〜〜笑


関連記事
泣く子も黙る食改さん減塩テクニック!【たけしの家庭の医学】
風邪の咳を止めてくれる効果抜群の飴に出会った〜


人気ブログをblogramで分析
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする

とうもろこしを皮ごと丸ごとレンジでチン!茹でずに食べるコツ


夏、とうもろこしの美味しい季節ですね。

大好きなんですけど
食べるまでの準備が面倒くさい。

下ごしらえ邪魔くさいですよね。
大きな鍋にお湯を沸かして
とうもろこしを入れてグツグツ。
もしくは蒸し器で。

⇒⇒食材の下ごしらえと保存

丸ごと入るサイズの鍋がまずないので
とうもろこしを切らなくてはいけません。
しかし、とうもろこしちょっとかたい

包丁の刃がやられそうです。
カボチャもそうですよね
かたくて包丁やられそうな上
形が不安定でいつも指まで落としそうになります。

かぼちゃは切る前にレンジでチンして
柔らかくしてから包丁を入れると切りやすい

だったらとうもろこしも同じようにできないか?

皮をはがしてラップに包んで
チンしてみました。


おいしかった!
⇒⇒4年連続楽天グルメ大賞受賞のとうもろこしはコチラ

3分程チンしてみたら
あれ、この色合いはもう出来上がってる??

輪切りにしやすいように
レンジでチンしてみたんですけど、
そして輪切りにしてから
鍋で湯がこうと思ってたんですけど、
もう食べられそう??

追加でもう2分チンしてみたら
なんか見た目すごくいい感じ!

けど、とうもろこしって、
湯がかずに食べてもよいものなんだろうか・・・

調べてみたら、
いいみたいです!
栄養がお湯に逃げださず
甘みが残って
むしろレンジの方がいいという話も!

そして皮をむかずにチンした方が
保温効果が中まで行き渡って
ふっくら美味しくできるとも。

皮ごとチンしても黒く焦げないんだろうか・・・?

とうもろこしまだあったので
試してみました。
ついでに髭もつけたまま焦げないか試してみました。

焦げません!!

とうもろこしの皮がラップがわり??
今までの手間を考えると
にわかには信じがたい光景ですが
買ってきたとうもろこしを
下処理何もなし、
皮ごと丸ごとレンジに放り込んでチーン!

いいんだろうか、
本当にこんなんでいいんだろうか、
なんだかキツネにつままれたような気持ち
でもふっくらおいしくできてます!

とうもろこし
手軽に手早く簡単に食べるコツ

皮をむかず皮ごとそのままレンジで5分チン!
以上〜!!

皮をむいてラップをするより簡単で
ラップがいらないから節約♪
水を沸かすガス代も節約♪
時間も節約♪
包丁もまな板も汚れない♪

トウモロコシが大きいときや
急ぐときは
皮ごとラップをしてチンしてもよいかも

自然の甘みをそのまま逃さずいただけて
衝撃の簡単さ!
是非やってみてください〜
おすすめ!


関連記事
薬より効く〜!風邪のど痛みに大根はちみつ漬け
はなまるゆで時間1分!パスタレシピ〜時短メニュー


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット