今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

シンクの汚れ〜意外な物でピカピカに!


<サランラップの再利用>

キッチンのシンクの汚れ。
どうやって落としてますか?

私はアクリル毛糸のたわしを使っています。


【白黒】Wash Wash アクリルたわし クロス

アクリルたわし
これ洗剤つけなくても
結構汚れが落ちるので重宝しています。

台所シンクは
アクリルたわしに ジフ をつけて
磨いていくとさらにピカピカに。

このやり方でここ何年もやってきたんですけど、
もっとキレイになる方法がありました〜

用意するものはサランラップ!

サランラップをくしゅくしゅっと丸めて
ジフをつけて
シンクをやさしく磨くとピカピカに♪♪

先日からサランラップを
何か再利用できないかなぁと思っていたんです。

⇒ラップを1回で捨てるのもったいないなぁ

シンクを傷つけないか少し不安だったのですが、
アクリルたわしよりむしろやさしい?

掃除用のスポンジを置いておくのは
いくらキレイに洗っても
なんだかちょっと気になるところ。

ラップだと使い捨てにできるから
清潔だし置き場も要らないし
何よりいいなと思ったのは
キレイが長持ちするんです。

スポンジなどで掃除するより
掃除の頻度が減った〜♪

ラップのほうがきめが細かいのかな?

よくわからないけど
キレイが続いてズボラな私には嬉しい限り。

捨てる物を再利用できて
エコだし節約だし
なかなかいいんじゃないの〜

アクリルたわしとサランラップ最強♪

⇒⇒おしゃれアクリルたわしいろいろ一覧【楽天市場】

関連記事
紅茶ティーバッグ茶殻捨てないで〜再利用の使い道
シャンプーでトイレ掃除?残ったシャンプーの使い道


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

ネコ肉球のスポンジが可愛すぎる〜♪


猫ちゃんの肉球の形のスポンジです。

ぷっくりした肉球が再現されていて
見ても触ってもカワイイ〜

甲の部分は
しろねこ・くろねこ
トラにミケまで4タイプ揃ってます。

飼ってる猫ちゃんに合わせて
プレゼントしてもいいですねー
喜ばれそう♪


⇒⇒詳細は画像をクリック♪

ネコ大好き
猫グッズ集めが止まらない
肉球が大好きなので
もうたまりません〜

掃除・片付け大嫌い、
食器洗いは毎日ほんとに嫌気がさしていますが
このスポンジだと気分が上がって楽しくなります♪

他にもいろいろ
⇒⇒猫グッズ大集合♪【楽天市場】


関連記事
食器洗いが面倒
ふきんとスポンジの簡単洗い方【重曹&酢】


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

緑茶の茶殻でコンロ掃除


久しぶりに天ぷらを揚げたら
コンロがベットベト。

油ハネがひどくて
一面ぬるぬるになってしまいました。

キッチンペーパーで拭いて
ティッシュペーパーで拭いて
ふきんで拭いて
でも全然だめ。
ギトギトのままです。

運悪く台所洗剤も
重曹もマイペットも
石けん類が何もないー

何か使えるものないかと
見まわしてて、ふと目がいったのが
飲んだ後の緑茶。

緑茶の茶殻、使える??

茶殻でお掃除って
昔おばあちゃんがしてたよなー

⇒⇒おばあちゃんの知恵袋ハンドブック

ホウキで掃き掃除する前に
出がらしの茶殻をまいて、
ホコリをからめて上手にお掃除してたな〜

おばあちゃんの掃除を思いだしたので
コンロ一面に茶殻をまいてみました。

茶殻を敷き詰めて
ゴム手袋をして手でぬりぬり。

感触はちょっと気持ち悪いし
掃除をしているんだか
汚しているんだか
よくワカラナイ感覚。笑

一通りコンロの隅々まで
茶殻をなすりつけたので
茶殻を捨てて
ティッシュペーパーで拭きとってみたら、

なんとー!
めちゃくちゃキレイになってる!!

えー、予想外!
油汚れ専用洗剤より
いっぱつでさっぱりきれいになった気がする〜
緑茶の茶殻スゴーイ!

ちょっと抵抗あるかもですけど
再利用、エコ、節約
よかったらお試しあれ〜

関連記事
うどんのゆで汁を再利用!掃除に使える〜
ジャムの瓶を思い切って捨てた!


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

重い鍋も大丈夫!押すだけ取りつけフックがスゴイ


キッチンの収納ってどうしてますか?

カフェやレストランなどで
よく鍋やフライパンを壁にかけて
見せる収納していますが
おしゃれですよね〜

我が家もマネして
壁にいろいろ引っかける
見せる収納実践中。

ま、我が家は収納スペースがないので
壁にぶらさげるより他ないと
事情は少し違うんですけれども。

しかし、
お玉など軽い物はいいんですけど、
フライパンはすぐに落ちてきちゃうんです。

吸盤フックの粘着力が弱くて
フライパンや鍋の重みで
すぐ剥がれてしまうんです。

フライパンが落ちて転がって
下に置いてある醤油さしをなぎ倒し
醤油がこぼれて大惨事〜泣

重い物でも大丈夫なフックは
値段が結構高いんですよね〜

安くて重さに強いフックはないものか。


⇒⇒押すだけ取りつけフック【東急ハンズ】

これ安い!

押すだけ簡単取り付け♪
真ん中のボタンを押すだけで
強力に吸着します。

このフックのスゴイところは
外れそうになったら赤いラインが見えて
吸着力が弱くなったことを
お知らせしてくれること。

赤いのが見えたら
再度プッシュするだけで吸着力が持続!!

先日テレビでも取り上げていました。
東急ハンズの人気商品なんだそうです。


関連記事
捨てないで〜!コーヒー豆残りカスの使い道
スティックシュガーの使い道が意外!



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

おたまの片付け〜見せる収納♪


おたまってどこに置いてます?
私は以前は引出しに、
今は空き瓶に突っ込んいでるのですが
取り出しにくいんです。

使いたいおたまを出すと
それ以外のおたまが2つくらい一緒についてきて
瓶の外に落ちるんです。

みっちり入れ過ぎなんでしょうかね〜

穴あきやフライ返し、
ステンレス、シリコン
大中小、大きさも形も素材もいろいろあって
年に数回しか使ってないけど
ないと困るから捨てられないし
結構な数になるんですよねー

考えてみると常に使うのは限られてるから
それだけ別に置いておけばいいのかな


⇒ツールホルダー(ディズニー)

レンジフード下の空いているデッドスペースに
見せる収納にしてみるのもいいかも。

ひっかける部分が
ゆるくカーブするデザインで
ちょっとおしゃれなカフェみたい♪


他にもツールホルダー、調理フックはこちら
⇒⇒おたま収納のアイデアいろいろ!キッチングッズ【楽天市場】


関連記事
秋刀魚が焼ける楕円形フライパン!
ジャムの瓶を思い切って捨てた!



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

ガスコンロの汚れ対策〜排気口カバー!


キッチンのガスコンロの奥、
排気口がコテコテで
掃除にものすごく手を焼いています。

洗剤つけても
お湯で洗ってもネタネタが落ちない!
掃除に体力いるしストレスです。

フライパンやお鍋
お料理の際に飛び散る油汚れに
さらにホコリがまとわりついて
いつもねちゃっとしていて
あぁもう嫌〜

この排気口をガードしてくれる
カバーがありました!


⇒⇒詳細は画像をクリック

伸縮タイプなどはこちらから
⇒⇒排気口カバーいろいろ一覧【楽天市場】


ガスコンロはもちろん
IHヒーターの排気口の汚れを置くだけ簡単ガード!
油汚れ油ハネ、飛び散る調味料の汚れから
守ってくれます。

ステンレス製なので
油汚れもサッと拭くだけでキレイに♪
面倒くさい掃除から解放されます!
見た目もシンプルすっきり

汚れがひどいときは
ジャブジャブ洗い流せるから、お手入れ簡単。
お買い求めやすい価格も魅力です。

おたくによってサイズが違うので
しっかり確認してください♪


関連記事
ふきんとスポンジの簡単洗い方【重曹&酢】
これイイ!ザルの網目をキレイにする便利グッズ【プラタワ】


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

油代を節約!経済的なカートリッジ


揚げ物・天ぷらをした後の油、
どうしてますか?

酸化した油は体に良くないと聞くので
1回使い捨てにしたいのですが
油代がかさむのが悩み。

使ったあとの
油の掃除と片付けも面倒で
揚げ物をする回数が減りがちです。

使用後の油がきれいにろ過出来て
油を繰り返し使える
人気のカートリッジを見つけました!

活性炭が汚れやニオイ、色を吸着。
FA剤が使用済みの油の酸化を抑制し、
網で濾すだけとは大違い!


⇒⇒活性炭カートリッジ【ネット限定タイプあり】


ろ過スピードのアップ
汚れやニオイの吸着性能アップ
などパワーが進化して、
多くの方に愛用されている
ベルメゾンの人気商品♪

繰り返し使った後は
可燃ゴミとして処理できる使い勝手の良さも
人気のひとつ。

環境にもお財布にもやさしい
経済的な油カートリッジです

他のタイプはこちらです
⇒⇒活性炭カートリッジいろいろ一覧♪【楽天市場】


関連記事
捨てないで〜!コーヒー豆残りカスの使い道
秋刀魚が焼ける楕円形フライパン!


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

レンジの上にトースターを置いてラップも収納♪


電子レンジまわりの収納術

炊飯器、トースター、
直接レンジの上に置くと結構熱くなるので
困るんですよねー

レンジ上ラックをセットすれば
上にトースターを置けて
熱を逃がしつつ、
下にラップやアルミホイル、
キッチンペーパーなども収納できて
スッキリ片付けられます♪

オーブンレンジの鉄板やトレーを置いたり
コーヒーメーカーを置いても。
ストック食材やお菓子など
バスケットに入れてかわいく置いてみたり。


⇒⇒詳細は画像をクリック

物を置く場所がない
狭いお台所の救世主!
お料理の準備や仮置きもでき
レンジ上のデッドスペースを活用できます

電子レンジの上だけでなく
冷蔵庫の上に置いても。

いろんなアイデアで
キッチンをすっきり片付けてみてくださいね♪

他にもおしゃれ、伸縮、固定など
レンジ上ラックはこちらです
⇒⇒レンジ上ラックタイプいろいろ一覧♪【楽天市場】


関連記事
秋刀魚が焼ける楕円形フライパン!
大型レンジも置けるおしゃれなレンジ台


ブログランキングならblogram
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

大型レンジも置けるおしゃれなレンジ台


大きなレンジも余裕で置けるレンジ台。

両サイドのおしゃれな柄使い
天板奥の優美なシルエットのモチーフ
アンティーク調のフレーム

アイアン素材と木の相性がとてもいい
キッチン全体の雰囲気を
ぐっとおしゃれに変えてくれるレンジ台です。

最近の多機能レンジは大きくて
昔のに合わせて買った今までのレンジ台には
乗らないんですよねー

レンジだけでなく
炊飯器、ポット、トースター、
ホームベーカリー、コーヒーメーカーなど
キッチン家電をまとめて収納

使いやすい高さにセットできて
下から二段目の棚板は前にスライドできるので
蒸気の出る家電を置いたまま
引き出して使えてとても便利

散らかりがちな台所小物も
おしゃれに収納


⇒⇒詳細は画像をクリック

色はホワイト系とブラウン系
幅と高さは6展開

シックで飽きのこないデザインと
おしゃれなのにリーズナブルな価格で人気です

ほかにもいろいろレンジラック
⇒⇒大型レンジ対応レンジ台一覧【楽天市場】


関連記事
シンク下収納ラックでスライドするのが欲しい!
やっぱいる!三角コーナー捨てなきゃよかった〜



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする

今すぐ試せる!テレビで見た簡単換気扇の掃除法


換気扇ってすぐにベトベト、ギトギトになって
掃除するのも重労働
体力がないとできないので
ますます億劫になってしまいます。

先日テレビでびっくり簡単
楽に汚れを落とせる方法をやっていて
試してみたら効果があったのでご紹介します!

林修の今でしょ!講座
最新科学VS部屋の汚れSP
2015.6.13放送

教えてくださるのは
掃除のプロ植木照夫先生

換気扇×油汚れ

科学の力で予防
Q:どうしたらキッチンの油汚れを防げますか?
A:調理の5分前に換気扇を回す
調理後もしばらく換気扇を回す

調理後のすぐのフライパンや料理からも
油煙が出ているのですぐには消さない。
部屋の空気の流れを作れば、
油煙がより外に出ていき部屋の中に煙が行かない
とのことでした。

私は換気扇の電気代が気になって
料理の火を消したら
割とすぐに換気扇もOFFしていたのですが
しばらく消さないようにします!

Q:換気扇の頑固な汚れはどう掃除すればいい?
ギトギト油汚れを簡単に落とす方法は?

A:換気扇を簡単に落とせる掃除の裏ワザ
厚手の袋に換気扇を入れ、
そこに50℃のお湯を入れ、
洗剤を入れてつけ置きし、
15分待ってこするだけ!

ごく一般的な食器用洗剤でも
50℃のお湯につけることで
頑固な油汚れを落とす効果が期待できます!

換気扇がつかるように
お湯はひたひたに

科学的ポイント
横浜国立大学大矢勝教授によると
お湯につけることで
油汚れは高い温度で液体化する
→落ちやすいサラサラの油になる

お湯に洗剤を入れることで
洗剤の化学反応が速くなる
→油汚れを落とす分子の働きが活発に

界面活性剤という分子が汚れに吸着する
取り囲んで引き剥がすという作用が速くなる
とのことでした。
⇒よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み [大矢勝]

15分後
つけ置きした袋から取り出してみると
汚れがかなり分解され
やさしくこするだけでピカピカに!

番組では7年間1度も掃除したことのない換気扇が
50℃のお湯、洗剤、つけ置き
これだけでキレイになってました!

50℃のお湯がポイント!
洗剤の効果を高め
油汚れも柔らかくしてくれます

給湯器のお湯でもちろんOK
私はゴミ袋でやってみましたが
薄くて穴があいてしまい失敗〜
ジップロックみたいな厚目の袋がオススメ

きつい洗剤を山盛りシュッシュして
一生懸命こすっても
ねとねとが残って労力の割に効果がなく
大嫌いだった換気扇掃除、
この方法を試してみたら
歯ブラシで楽ちんに落とせました♪

関連記事
やってみた!やかんの汚れを落とすいくつかの方法
うどんのゆで汁を再利用!掃除に使える〜


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | キッチン台所 | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット