今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

捨てた!捨てまくった!片づけられない私にもできた後悔なしの方法とは


ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

久しぶりのまとまった休み
どこへも行かず、
誰とも会わず、
ひたすら片付け、掃除、整理整頓しまくりました!

掃除片付け大嫌い。
重い腰を上げて片付けしても
洋服、書類が散乱して
すぐに汚部屋に逆戻り。

一瞬キレイになっても
キレイをキープできず
年中掃除しなきゃ〜と思っているのに
気持ちばかりでいつも部屋が汚い。

こんな私の目に
ある言葉が飛び込んできました。

あってもなくてもいいものは
ないほうがいいんだな


これ相田みつをさんの言葉だそうです。

にんげんだもの [ 相田みつを ]

あってもなくてもいいもの…
部屋を見まわしてみると
あってもなくてもいい物だらけ?

いつか使うかもしれないと
しまい込んでいる物。
勿体ないと捨てられず溜め込んでいた物。
とりあえずとひとまず置いておいた
片付けるのを後回しにしたもの。

「あってもなくてもいいもの」
という言い方が妙にぴったりハマり、
これを基準に家中の物を見ていきました。

洋服
キッチンの引き出し
食器類
雑誌新聞など切り抜き
銀行・税金・保険など書類
本棚
年賀状
通帳
名刺など

あってもなくてもいいものかどうか目線で仕分け。

すると出るわ出るわ
我が家はあってもなくてもいいものだらけ!

そして「あってもなくてもいいもの」は、
捨てなさい
捨てた方がよい
捨てないと幸せになれない
捨てないと不幸になる
捨てないと運が悪くなる

とかではなく、

ないほうがいいんだなー

この言い方(笑)

ないほうがいいの?
そうなの?
そうなんだー

と、なんかすぅ〜っと心に入って染み込んで
連休中5日間連続で毎日片付けをしました。

これまでの人生で一番片付けました!
一番捨てました!

壊れても破けてもいない
物としてまだ十分使える物を
捨ててしまうなんて!
もったいない!!

断捨離とか言ってるけど
大きなお世話、おせっかい!
物を大切にしてるんだからいいじゃない
ほっといてよ!

断捨離ブームにも反発し、
捨てる罪悪感に支配されまくっていた私。

ときめく、ときめかない
という仕分け方法では
今一つ整理し切れず、

要るか、要らないか、だと
いつか要るかもと思って捨てられない。

あってもなくてもいいもの
という仕分け方は私に合っていたようです。
部屋の片づけが出来ない人へ向けた言葉
ということでもないのでしょうけれど。

サクサク判断できて
気付けば
罪悪感などほぼなく
捨てまくっていました〜

何十年も溜め込んでいた物を捨てたのに
惜別の念も、後悔もないどころか
何を捨てたか思い出せない!

大量に捨てたのにこんなもんなの?
捨ててスッキリどころか
気持ちは重たくなると思ってたのに!
拍子抜け〜笑


関連記事
罪悪感との戦い!頂いたプレゼントが処分できない〜
捨てられないものでわかる?コンプレックスと深層心理


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

大掃除を正月にするのは縁起が悪い?


クリスマスから怒涛の忙しさで
年末にお掃除ができませんでした〜

最近少しは掃除に目覚め
普段多少なりともやっているので
昔みたいに足の踏み場が全くない!
というほどではないのですが
年末年始来客がひっきりなしで
その片付けもする元気なく〜

暴飲暴食、飲み過ぎが祟り
体が重いのなんの!
何をするのも面倒くさい〜

年賀状だけは
年明け早々2日投函しましたが
掃除にまで手がまわらない

元旦をキレイ部屋で
キレイな空気で迎えられなくても
三が日中にはなんとか掃除して〜と
思っていたのですが、

今年はついぞ正月の大掃除さえできず
七草過ぎ松の内もとうとう終わり
かなりのだらだらぐずぐずで
今日はもう成人の日です。

あぁ〜〜
一年の計は元旦にあり
脱却しつつあった汚部屋女子に
また逆戻りしてしまうのか〜

それは嫌だ〜

だったら今すぐ腰を上げればいいのに
年末録画しておいたダウンタウンの
笑ってはいけない科学博士を見て
大爆笑してる私。

西岡徳馬の乳首ドリル〜〜
テツandトモなんでだろうの完コピに続き
今年もまだ出た〜
笑いすぎてお腹痛い〜
ちゅうか感動すら覚えました!
スゴイわ〜〜

けれどそもそも
めでたい正月に大掃除をするってどうなの?
NG?
縁起悪い?
風水とかそういう方面ではどういう扱いなんだろう?

昔は何年も大掃除しないまま正月を迎え
そのまま日常に突入してても
全く何も思わず
むしろ嬉々として大掃除するその空気感が
気持ち悪くて吐きそうだったのですが、
今はしないでいる自分の方が居心地悪い。

これは私がだいぶ成長したってことでしょうか〜

ふと思ったのですが
旧正月ってありますよね。
節分とか。
季節の変わり目。

⇒⇒旧暦で日本を楽しむ

旧正月
2017年は1月28日だとか。

これに照準を合わすと
今まだ年末なんじゃない??
そうですよね!?

ってことで、
今年は28日までに大掃除することにしまーす。

なのでまだ日があるし
今日は笑ってはいけないの続き見ようっと♪

ズボラに理由つけて胸張ってますが…
怠惰の極み〜?
成長したのかしてないのか…
いいのいいの、
このままズルズルやらないより
よっぽどいいってことにしておきましょう(笑)


関連記事
お正月1月2日に投函した年賀状はいつ届いたか
キレイが嫌い
掃除をやる気になってしまい戸惑う



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

掃除の時間〜窓を開けるタイミングはいつ?


部屋の掃除をする時、
いつどのタイミングで窓を開けますか?

私は朝起きたらまず窓を開けます。
目が覚めたらとにかく一番に窓を開ける。

家の中に風が通り抜けるのを感じながら
歯を磨いて顔を洗って
ごはん、そして掃除。

何の疑いもなく
ずっとこの順番だったんですけど、
あれ?
もしかして…

窓を開けて風が通ることで
ホコリが舞い上がってる?

何もしてないのに
ホコリを撒き散らして散らかしてる??

じっとおとなしくしている埃を
動かしちゃってる?

寝た子を起こしちゃってる??

掃除する前に窓を開けるより
掃除してから窓を開けた方がいいんじゃないの?

そうだわ、絶対にそうだ!

おぉーーっ、大発見!

夜は風も入らないし、
人も寝てて動かないから
ホコリだって静かにおとなしく寝ているのでは?

じっとしてるホコリを起こさないように
動かさないように
ほこりが油断している間に
取ってしまえば一網打尽!
キレイになるんじゃないの??

いくら掃除してもキレイにならない。
やってもやってもホコリがわいてくる。
今拭いた床にすぐホコリが顔を出してくる。
もういやぁ〜〜!
だから掃除は大嫌いなんですけど、
もしかしてやり方悪かった?

掃除する前のタイミングで窓を開けるなんて
バカじゃないの?
子供でもわかるよって感じ?

あちゃー、今日気が付いた!笑

掃除をする時間帯は当然「朝」
というイメージがあるのですが、
夜は窓閉めてるし、
ホコリが舞うこともないから
夜に掃除した方が効率いいのかな?

夜掃除?

夜に掃除してもいいの?
そりゃ別にいつしてもいいんでしょうけど
縁起悪いとかそんなことはないのかな?

ほら、夜爪切っちゃいけない的なね。笑

でも
掃除機はうるさいにしても
拭き掃除は夜の方がいい気がしてきたな…

とにかく今日は窓を開けるのは
掃除し終わってからにしようと思ったのでした〜

ベルメゾンネット

関連記事
ホコリがホコリを呼ぶ〜?近藤典子さんのお話
捨てにくい貰いものを処分するちょっとしたコツ♪



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

まだ着られる服がどうしても捨てられない


週末、いざ片付け〜

買い物大好き!
安い物大好き!

人は私を指さし
安物買いの銭失いと言いますが
高いものはほとんど買わないから
絶対節約にもなっていると思っているので
こまごま雑貨や安い服
買い物がやめられません。



しかし、狭い家少ない収納、
物があふれ
収拾がつかなくなってきました。

片付けって体力がいるし
根気もいるし
大嫌いなのですが
仕方あるまい
今日は片づけをするか〜

まず洋服から着手。
古い物は捨てていこう!

しかし、どこも損傷がない
ほつけてもいないし破れてもいない。

Tシャツなんて
くたっとした肌触りがむしろ着心地がいい。
これを捨てる?
いやいや、無理無理。
せっかく肌に馴染んで汗もよく吸うのに
捨てるなんてとんでもない。
もったいない。

では、最近買ったものを処分しようと
手に取ったけど・・・
まだ新しいのに。
こないだ買ったとこなのに。
これを捨てる?
いやいや、無理無理。
もったいない。

結局、捨てるものが何もない。
うーむ。

あふれた洋服をたたみなおして
クローゼット、引出しに
ぎゅうぎゅうに詰める。

引出しがきっちり閉まらないが
まぁおさまった!
今日の片付け終了〜〜

なんか、最初に思い描いていた
片付けのすっきり感とは程遠いけど・・・

まだ使える物を捨てるって
本当に難しい。
片付けの技術とかじゃなく
性格の矯正が必要??

⇒⇒「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

中途半端な片付け終了。
次回またがんばろっと。


関連記事
だっていつか使うかもしれないし〜。
朝起きられない片付けられない…もう嫌!自分を変えたい
捨てられないって病気らしい!貯蓄不安症


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

五月晴れ、ひな人形をやっと片付けた〜


ゴールデンウィークも過ぎ新緑が眩しい5月。
気持ちいいですね〜

散乱していた書類整理もして
部屋がだいぶ片付いたのですが
ひとつ忘れているものがありました。

ずっとそこにあって
もはや溶け込み
見ているのにスルーしていたもの

それは、ひな人形…

ひな人形と言っても手のひらサイズ、
小さな豆雛、ミニ雛なのですが。



⇒⇒小さいひな人形がいっぱい♪【楽天市場】

お雛さまはすぐ片付けないと
お嫁に行けないとか言いますが
3月3日はとっくに過ぎ
大目に見て旧暦4月3日からも1ヶ月以上過ぎ
子供の日端午の節句の五月人形の時期も過ぎ
それでも出したままにしていたひな人形。

やっと、やっと、片づけました〜

出すのも面倒くさいけど
片付けるのはもっと面倒くさい。
ほんとに片づけが大嫌いです

丸々2ヶ月以上見て見ぬふりで放置してきて
重たい腰をやっとあげたわけですが
いざ片付けてみるとものの10分ほどなんですよね〜

そんなに忙しくもないのに
10分の時間を捻出できない訳がなかったのに
一体私は何をやっていたんだか。

片付けなきゃ、片づけないと!と
心の片隅でずっと気にして心がどこか重く
ひな人形もホコリまみれで可哀想
良いことが何一つないんですよね〜
バカですね〜
また自己嫌悪。


関連記事
まだ扇風機出したまま…
布団を収納するのがしんどい


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

朝起きられない片付けられない…もう嫌!自分を変えたい


朝が弱いです。
起きられません。
寝ても寝ても眠いです。
朝スッキリ起きられた試しがない。
朝起きた時が一番しんどい。
朝日が気持ちいいなんて思えたことがない。
吐き気さえ覚える。

夜は2時くらいまで眠くならなくて
だらだら夜更かし。
夜は頭スッキリ体もシャッキリ
元気でやる気もあります。
それが寝て起きた途端に
体が鉛のように重く動けない。

片付けもできない。
すぐに散らかる。
昨日片付けたのに今日もう散らかっている。
それどころか
朝片付けたのに夜もう部屋が雑然としている。

最近はだいぶ片付けも掃除もする気になって
キレイな部屋の気持ち良さを知ったのに
風邪ひいて体調不良が続いたとたん
汚部屋に逆戻り。

今散らかった部屋を見て
愕然としています…



片付けたいけど体力がない。
やっと昼前に布団から出たけど
目が半分もあいてない感じで
頭もボーっとしてて体が動かない。
でもきれいな部屋でスッキリしたい〜

雨が降っているせいもあるかな
やる気が出なくて
テンションあがらなくて
グズグズ、ぐずぐずしています。


仕事ができて輝いてる人って
朝早く起きて
おしゃれな朝食をとって
笑顔がステキで
カリカリイライラせず
余裕があって…
そんな感じがするんですよね…

全く違う別人種!
でも早起きしてお部屋をきれいにできたら
私も少しは女性らしくなるかしら??

なんだかなぁ。
私何やってるんだろうなぁ。

⇒⇒自分を変えるレッスン【ワタナベ薫】

いい加減自分を変えたいと思う
日曜日の昼下がりです…。


関連記事
泥だらけの家に住んでいたのか・・・
だっていつか使うかもしれないし〜。


ブログランキングならblogram
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

大掃除の成果〜キレイな風が通って気持ちのいいお正月♪


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

昨年から今年は天中殺真っ只中、
掃除が良いというので
年末徹底的に大掃除をしました!

天井、窓、ガラス戸、網戸、
脚立に乗って本棚や食器棚の上、
冷蔵庫の上、カーテンレールの上、
電気のカサ、エアコン、
下は床を拭き掃除してワックスをかけ
玄関も磨き上げ
普段滅多にしない場所まで頑張って掃除しました〜

ホコリの量が半端なく
どこもかしこも真っ白でした!
よくここまで積もったもんだなぁ



⇒⇒ドイツレーデッカー社のおしゃれな掃除道具【楽天市場】


外国製の掃除ブラシの力を借りて
やる気が萎えず
大みそかまで掃除をやり切りました!

今年の元旦は心がいつも以上にスッキリ♪
吸い込む空気が本当にキレイな気がします。

物も随分捨てました。
思い切って捨てていると
捨て癖というのかな
勢いがついて結構悩まず捨てられて
押し入れや部屋の物がかなり減って
風の通り道ができたようです。

不思議なもので
頑張ってキレイにしたところは
キープしたい思いがでてきて
今日まだお正月2日ですけど
もうモップ握ってましたもん。

びっくりです我ながら。
掃除嫌い、片付け嫌いから
今年こそ脱出できるかな?

いつまでもこの部屋のきれいさをキープできますように〜

今年こそ掃除で開運!!


関連記事
天中殺の過ごし方〜してもいいこと
心境の変化?汚部屋脱出の予感〜♪
掃除でダイエット!?フルマラソン以上の消費カロリー


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

思い立ったが吉日!自分が変わる開運キーワード


掃除・片付け
はっきり言って苦手です。

掃除片づけは
やらなきゃいけない感
義務感
そんな空気が渦巻いていて
どーしても好きになれません。

衣替えをしようかな
そろそろしなきゃな
まぁ、明日でいいか

そんな風に思っていたときに
ふと
「思い立ったが吉日」
という言葉が思い浮かびました。

大安吉日の吉日ですよね
結婚とか結納とか
お祝いごとをするのに選ぶ日
縁起の良い日

吉日って
なんかいいコトありそうな
運が開けそうな
そんな感じがする〜♪

思い立ったのも何かのご縁、
そのインスピレーションというか
気持ちを大切に、
先延ばしにせずすぐに行動を起こす
っていうのも悪くないかもね

掃除をしなきゃ
片付けなきゃ
そんなやらされ感や義務感とは無縁の
吉日という言葉が持つ雰囲気。

上から押し付けられたり
やらないといけないと言われると
訳もなく反抗したくなるものですが
思いついたときに
その場でやる方がより良いかもよ〜
って思うと
心に抵抗なくすーっと体も動きます。

片付けや掃除に限らず
何事も先送りにせず
思い立ったときに行動に移す。
何気なくそうするようにしていると
ちょっと変わってきた気がするんですよね〜

⇒「いいこと」がいっぱい起こる!自分を磨く100の習慣

軽い気持ちで
すんなり行動に移せて
片付けする頻度が増える

そうすると部屋がちょっと片付いて
きれいになって
そうしたら心が軽くなった?

掃除片付けができるようになるコツは
まず心・気持ちからかも〜。

何かが激変したわけじゃないんですけど
明らかに今までと違う気がします。
目の前が少し開けたというか
私を取り巻く暗い色が
なんだか少し明るくなってきたような。

「思い立ったが吉日」
これ、私の開運キーワードかも。

もう少し続けてみようと思います!


関連記事
掃除で開運!運気が良くなる?
心境の変化?汚部屋脱出の予感〜♪


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

掃除で開運!運気が良くなる?


占いが好きってことでもないんですけど
今すごく良くない時期だと教えてもらい
急になんだか気になってきて
頭がいっぱいになってます。

天中殺。

訳も分からず嫌〜な感じです。
12年のうちの2年間、
10年のあと2年連続で続くらしく
私の場合は今年と来年、
しかも今月、
しかも昨日と今日が最悪の日だとか!

最初聞いたときはマジか!と
顔面蒼白、
結構ビビってたんですけど、
よくよく考えたら
そんな細かいことまでわかる訳ないよね。笑

恐怖がだんだん興味にかわり
この最悪の日を楽しみに待ってました。
一体私の身にどんな最悪のことが起きるのか!?

電話が鳴りドキーっ!!
もしや誰かの訃報か!?
それともオレオレ詐欺か?

玄関のチャイムが鳴りドキー!
犯人が逃げ込んできたか?

心臓に悪い二日間でしたが
結果、なーんにも起こらなかったです!!
私、生きてます〜♪♪

親も誰も死んでないし
事件にも巻き込まれなかったです。

友達と喧嘩もしなかったし
お金も落とさなかったし
大きな失敗もせず
トラブルに見舞われることなく
仕事もうまくいきました!

よかった〜〜

色んな占いがあるけど、
これは結構スリルがあって面白いかも!
まぁ何もなかったから言うんですけどね。笑

⇒⇒算命学天中殺占い

天中殺は季節で言うと
冬の時期だと考えればいいのだそうです。

じっと我慢の蓄えのときかな。
あまり積極的に動かず
2年後からまた輝けるように
静かに勉強、自分を充実させる時と思えば
むしろ有難い期間なのかもしれないですね。

この期間に積極的にしてもよいのが
お掃除なんだそうです。
掃除、片付け、整理整頓で
身の回りをすっきりさせていくと
運気が上がり、開運に繋がるとか??

急に俄然掃除がしたくなってきた私は
やっぱり単純なのでしょうか?笑

確か今年は風水では風の年、
風が通るよう掃除をすると吉だとか。

無理なことはせず、
人に親切、
頼まれたら心を込めて、
損得のそろばんを弾かず、
お掃除で天中殺を乗り切りたいと思います〜


関連記事
2014年は風の年!風通し良く掃除で開運♪
天中殺にやってはいけないこと
天中殺の過ごし方〜してもいいこと



ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする

捨てられないって病気らしい!貯蓄不安症


捨てられないと嘆きつつも、
よーく考えると
その深層心理、心の底では、
物を大事にする自分がどこか好きだったりして。

先日明石家さんまさん司会の
テレビ「ホンマでっか」
大泉洋さんがゲストの回を見ていたら
マツコ・デラックスさんが、
「セロテープ5年前に買ったやつまだ使ってる〜。
なんであんなに大量に買ったのか
未だにわかんない〜」
とおっしゃってて、
わかるわかる〜〜!!と同感していました。

そうすると、
脳科学の澤口俊之先生が
衝撃的なことをおっしゃいました。

脳をこう使えば、ボケない、太らない[澤口俊之]

『1回買った物を捨てられない=貯蓄障害・貯蓄不安症』
の恐れありなんですって。

3年も前の物を溜め込んでいたりするのは
実は今、病気的な診断基準として
問題になっているんだそうです。


えぇーーっ!
3年なんてまだまだ浅いですよね

うちには5年物、10年物が山のようにありますよ!

3年くらいで捨てられたら
アタシよく頑張った〜♪って自分を褒めちゃいますよ〜


捨てられないは病的なことだったの〜?

あと、大泉洋さんのように不安思考の強い人も
買ったものが捨てられない傾向にあるそうです。


今週の掃除用具人気ランキング【楽天市場】

関連記事
人から貰ったものが捨てられない〜を解決!
無料の化粧品サンプルが捨てられない〜!
増える一方の洋服が片付く魔法のコツ〜こんまり流



にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット