今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

養生十訓がスゴイ!おばあちゃんの遺言


おばあちゃんが亡くなって3年。

遺品整理はもう終わったんですけど
8月はお盆ということもあり、
お仏壇周辺やお部屋を掃除していました。

おばあちゃんが使っていた部屋の押入れの奥から
何かが入った紙袋が出てきました。

紙袋の中身は
手ぬぐいやタオルばかりがごっそりと。

お年賀で頂いたタオル
町内会でもらった手ぬぐい
お店の開店祝いの手ぬぐい
お父さんたちが通った
地元の小学校の運動会の粗品の手ぬぐい
などなど。

物を捨てられなかったおばあちゃんらしいな〜
いつか雑巾にでもと思ってたんでしょうね
大事にとってありました。

手ぬぐいに1975年って印刷してあるのを発見!
1975年って何年前?
昭和何年??

今2017年だから42年前!!
昭和50年!
ふ、古い〜〜

おばあちゃんよくまぁ長年捨てずに持ってたね!

その中の手ぬぐいのひとつに
漢字がいっぱい印刷してあって、
漢詩か何かかなぁと思ったら
詩ではなく教訓が。

これ、なんか、すごくためになるというか
よく言い表してるな〜〜と感心してしまいました。

おばあちゃんが遺した手ぬぐいの教訓

「養生十訓」
少肉多菜
少糖多果
少塩多酢
少食多齟
少衣多浴
少車多歩
少煩多眠
少念多笑
少言多聞
少慾多施

食べること
生きること
心がけたい教えが詰まってると思いません?

養生十訓で検索してみたら
貝原益軒でヒットしました。
⇒⇒養生訓(中公文庫)[ 貝原益軒 ]

これ、江戸時代の大ベストセラーだったそうです。
江戸の教えに平成で納得ってスゴイ!

あ、齋藤孝先生も書いておられます。


生きるのにちょっと疲れた時
生活、自分を見つめ直すのにいいかもー。

おばちゃん、いい手ぬぐいを遺してくれてありがとう!

関連記事
お墓の掃除道具セット〜ブラシ・水垢
オススメ見やすい国語辞典【角川必携】
思い立ったが吉日!自分が変わる開運キーワード


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 整理整頓 | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット