今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

犬に噛まれてリンパ管炎!


1ヶ月ほど前、犬に手を噛まれました。

その時の様子はコチラ
犬に噛まれた!飼い主がひどい〜

77のしぐさでわかる犬の気持ち(幻冬舎文庫)

小型犬で出血もなく
とりあえず手を洗ってマキロンをしました。

私は傷でもなんでも結構治りが早いんです。
なので今回も一晩寝りゃ治ってるでしょと
高をくくっていたら・・・。

治るどころか
変色して少し腫れてきました。

緑色というか赤紫色というか
内出血みたいになってぷっくりと。

リモコンのボタン押すのが痛い。
コップ持つと痛い。
包丁持つのも痛い。

手の指と指の間を噛まれたのに
腕も痛い。

噛まれたときに
びっくりして腕の変なところに力が入って
筋をちがえたんだろうな〜

まぁ明日まで様子を見よう。

と、1日、2日、3日・・・。

腫れは引かないけど
痛みもあるけど少しマシな気がするし
もう治るでしょうと結局1週間。

症状変わらず。

さすがにちょっと心配になってきました。
うーん・・・
お医者嫌いだけど病院行ってみるか。

風邪ひいたときにいつも行く
近所の町医者に行ってきました。

消毒して塗り薬でももらって軽く終了〜
かと思いきや、
いつもにこにこ穏やかなおじいちゃん先生の眉間にしわが。

ん?なんかドキドキ。

そしてバタバタ慌ただしくなり
血液検査をされました。

えーっ?
け、血液検査ってそんな大そうな。

急に不安が押し寄せてきて
心臓バクバクしてきました。

診断結果は
軽い「リンパ管炎」!!

えーーっ
何それ、初めて聞いた!
病名がついちゃったよぉー

抗生物質の飲み薬を出されました。
「必ず全部飲み切るように」と
いつも温和な先生に強めの口調で言われ
血の気が引いていく感じがしました。

痛みはあるけど
四六時中ジンジンしてるわけでもなく
激痛が走るわけでもないし
腫れも自分で見れば
少しぷっくりしてるな程度で
人がパッと見てもわからないくらい。

噛まれたとき
一応「狂犬病」について検索してみたら
最近日本では発症したことがないって
書いてあったから安心して
唾つけときゃ治るでしょと思っていたのに〜

今になって調べてみると
犬って雑菌が多いんですってね!
犬に限らず猫も。

野良犬じゃなく飼い犬で
予防接種もきちんとしてるからと
全く心配していなかったのですが、
強力にバイ菌がまわったりするそうです。

犬に噛まれて
血がダラダラ流れ出るとか
歯形が思いっきりつくとかでなくても
大型犬じゃなく小犬だとしても
相当注意しないといけないそうです。

⇒犬のしつけきちんとブック「かみグセ解消」編[矢崎潤]

リンパ管炎になると
発熱・悪寒・頻脈・頭痛・
倦怠感・筋肉痛・リンパ腺の腫れ
などの症状が出て、
まれに菌血症・敗血症など
細菌が血流に入った場合、
命にかかわる合併症を引き起こす場合も!

筋を違えたと思ったいたのは
リンパ管炎の症状で
犬に噛まれてすぐの時点でばい菌まわってたのかも?!

あぁぁ〜〜
軽く見ず、甘く見ず、早く病院に行けばよかった!

犬に噛まれたら
血が出てなくても、小型犬でも
念のためお医者さんに行かれることをオススメします!

私は犬も猫も飼ったことないから
飼い主が「水で洗っといてね」
と言った言葉だけを信じて軽く見てたのが失敗でした。

噛まれた私より、
噛んだ犬を心配するほどのバカ飼い主は
知識も全然なかったようで
それがほんとにムカつきます!

すぐ医者に行けと言ってくれたなら。
血が出てなくても
犬の雑菌半端ないから
念のため受診した方が絶対いいと
強く言ってくれたなら。

けど、しつけができてなくて
自分たちも日常的に飼い犬に噛まれて
別に大したことないから
大変なことになるかもという認識が欠落してるんでしょうね〜

自分の身は自分で守る!
これしかないですね。

皆さんもどうかお気を付けて〜


関連記事
天中殺にやってはいけないこと
だってぇ〜言い訳の多い女、甘えた女


にほんブログ村 その他生活ブログへ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 日常生活のこと | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット