今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

捨てた!捨てまくった!片づけられない私にもできた後悔なしの方法とは


ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?

久しぶりのまとまった休み
どこへも行かず、
誰とも会わず、
ひたすら片付け、掃除、整理整頓しまくりました!

掃除片付け大嫌い。
重い腰を上げて片付けしても
洋服、書類が散乱して
すぐに汚部屋に逆戻り。

一瞬キレイになっても
キレイをキープできず
年中掃除しなきゃ〜と思っているのに
気持ちばかりでいつも部屋が汚い。

こんな私の目に
ある言葉が飛び込んできました。

あってもなくてもいいものは
ないほうがいいんだな


これ相田みつをさんの言葉だそうです。

にんげんだもの [ 相田みつを ]

あってもなくてもいいもの…
部屋を見まわしてみると
あってもなくてもいい物だらけ?

いつか使うかもしれないと
しまい込んでいる物。
勿体ないと捨てられず溜め込んでいた物。
とりあえずとひとまず置いておいた
片付けるのを後回しにしたもの。

「あってもなくてもいいもの」
という言い方が妙にぴったりハマり、
これを基準に家中の物を見ていきました。

洋服
キッチンの引き出し
食器類
雑誌新聞など切り抜き
銀行・税金・保険など書類
本棚
年賀状
通帳
名刺など

あってもなくてもいいものかどうか目線で仕分け。

すると出るわ出るわ
我が家はあってもなくてもいいものだらけ!

そして「あってもなくてもいいもの」は、
捨てなさい
捨てた方がよい
捨てないと幸せになれない
捨てないと不幸になる
捨てないと運が悪くなる

とかではなく、

ないほうがいいんだなー

この言い方(笑)

ないほうがいいの?
そうなの?
そうなんだー

と、なんかすぅ〜っと心に入って染み込んで
連休中5日間連続で毎日片付けをしました。

これまでの人生で一番片付けました!
一番捨てました!

壊れても破けてもいない
物としてまだ十分使える物を
捨ててしまうなんて!
もったいない!!

断捨離とか言ってるけど
大きなお世話、おせっかい!
物を大切にしてるんだからいいじゃない
ほっといてよ!

断捨離ブームにも反発し、
捨てる罪悪感に支配されまくっていた私。

ときめく、ときめかない
という仕分け方法では
今一つ整理し切れず、

要るか、要らないか、だと
いつか要るかもと思って捨てられない。

あってもなくてもいいもの
という仕分け方は私に合っていたようです。
部屋の片づけが出来ない人へ向けた言葉
ということでもないのでしょうけれど。

サクサク判断できて
気付けば
罪悪感などほぼなく
捨てまくっていました〜

何十年も溜め込んでいた物を捨てたのに
惜別の念も、後悔もないどころか
何を捨てたか思い出せない!

大量に捨てたのにこんなもんなの?
捨ててスッキリどころか
気持ちは重たくなると思ってたのに!
拍子抜け〜笑


関連記事
罪悪感との戦い!頂いたプレゼントが処分できない〜
捨てられないものでわかる?コンプレックスと深層心理


にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット