今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

掃除と片付けの違い?どっちも苦手と思い込んでいた〜


掃除と片付けの違いって
ちゃんと認識できてますか?

私はそう言われれば
同じようなニュアンスで思っていて
はっきり違いを述べよと言われれば
ちょっと困ってしまう。
とにかくどっちも苦手!

実は片付けと掃除って全然違うものなんですね。

片付けとは
「散らかっている物を始末して整頓する」

整頓とは
「散らかり乱れている物を
きちんと片づけること」

掃除とは
「ごみやほこりを掃いたりはらったりして
取り除ききれいにすること」
と岩波国語辞典に書いてありました。

これを見てハタと気が付きました。
私は片づけは苦手だけど
掃除は意外と好きかも・・・?

ホコリを拭いたり
ほうきで掃いたりするのは
苦になりません。

片付けだけが苦手なのかな?

⇒1日5分!お片付けノート [ moca ]

順番としては
掃除をしやすいように
片付けをする。

まず片づけをして
掃除をしやすいようにする。
これが鉄則。

私は掃除と片付けの区別ができていないので
あまりの部屋の汚さに
重い腰を上げたときには
同時進行で取りかかっていました。

これが中途半端になる原因。

片付けとは
いらない物、散らかっている物を
捨てるか決まった場所に戻して
整理整頓する。
これを毎日の習慣にする。

心に余裕のある人は実践している1日1分片付け習慣術

改めてその概念を頭に叩き込めば
ちょっとは汚部屋が改善されるかな〜

関連記事
部屋を片付けるだけで無駄遣いが減る!?
絶対リバウンドしない片付けの順番〜こんまり流


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 整理整頓 | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット