今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

ホコリがホコリを呼ぶ〜?近藤典子さんのお話


掃除や片付けなんて多少しなくても
ホコリで死ぬわけないんだから
ガタガタ言うな〜

と、日々ズボラな生活を送っているのですが
今日、考えを改めた方がいいのか?
って思う特集をテレビでやっていました。

たまたま見たお昼のワイドショーに
掃除の達人
住まい方アドバイザー
近藤典子さんが出ておられたんですけど、
ホコリのお話しにちょっとびっくり。

掃除と言うと油汚れやカビなどに目が行きがちですが
一番気にしてほしいのがホコリなんだとか。

ホコリって
時間の経過と共に進化していくそうなんです。
厄介な進化を遂げるらしい〜

・第一段階
ホコリが埃を呼び“ホコリだまり”に。

取り忘れたホコリ、見逃したホコリは
次のホコリを呼んでホコリだまりになる!
増殖するんですって〜
家の中には湿気があるので、埃が湿気を吸って
貼り着いてしまうんだそうです。

・第二段階
そのホコリがカビやダニの栄養源に!
カビやダニの温床に〜

・第三段階
手垢・皮脂などが付着し頑固な汚れになり
最後は壁や床に定着しシミなどの原因になっていくんだそうです

煙草のヤニ、料理したときに飛沫した油などくっつき定着。
埃は臭いの原因にもなるのだそうです。

ホコリが進化していくって衝撃〜

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい [ 近藤典子 ]

埃が埃を呼ぶっていうのは、
掃除をあんまりしない私にはなんだか
とっても実感できる気がします。

そう言われれば、奴ら育ってるかも〜!
ホコリが生きてるようで
なんだか気味悪い気がしてきました。

掃除しよ〜っと。



関連記事
増える一方の洋服が片付く魔法のコツ〜こんまり流
おしゃれ♪木製フローリングワイパー【ティディ】
掃除でダイエット!?フルマラソン以上の消費カロリー



ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 玄関 | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット