今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

マキタコードレス掃除機のバッテリーが外せない!外し方コツ


マキタの掃除機を使っています。
気に入って二代目です。

makita充電式クリーナーCL102D
バッテリーはBL1013
リチウムイオン電池
紙パック
ワンタッチスイッチ

軽くてコンパクト
タテ型の普通の掃除機としても
柄を取ってハンディクリーナーとしても使えて
本当に重宝しています。

充電式なので
コードレスっていうのが
どこでも持っていけてほんとに便利♪



⇒⇒マキタコードレス掃除機一覧♪【楽天市場】

とにかく軽さとコンパクトさが
気に入っているのですが、
先日困ったことが起きました。

はめ込んでいる充電池が取れないんです。
前から固くてなかなか抜けなかったんですけど
力任せで何度も引っ張っていたら
なんとか外れていたんです。

でも今回、ピタッと本体にくっついたまま
ピクリとも動かない!
手が滑るので瓶を開けるときに使う
シートなどを使ってやってみても
全然動きません。

今までどうやって外していたのか
自分でもコツがわかりません。

掃除機本体を股に挟んでギューッと引っ張っても
微動だにしない。

30分以上格闘していたら
なぜかスポンと抜けた!!

今私一体どうやったんだ??
自分で自分のしたことを振り返ってみると
何気なくやっていたことがありました。

それは黒いバッテリーの両脇の横線がついているところ
3本ほど線が入っているところ
白い本体の方にはちょうどそこに
>ABS<
って文字が入っています。

この部分の横線の部分を
両方ペコッと押さえこんでへこませながら
上に抜く!

私は力がないのでちょっと力を込めて
両手使いで外せました。

固くて取れないマキタ掃除機の
バッテリーの外し方コツ
・スイッチのある方を太ももにでも乗せて
裏向けというか仰向けというかにする
・そして黒の横線部分を押し込んで上に抜く

これでようやく外れてやっと充電ができました。
どうしようかと思ったわ〜
ヤレヤレ

そうそう、
我が家はフローリングがほとんどなので
さほど吸引力は求めてないので
何の問題もないですけど、
絨毯敷きのお宅では
吸引力が物足りないかも。
他のタイプもご確認くださいね〜


関連記事
売れ筋第1位!窓用バキュームクリーナー【ケルヒャー】
大人気!レイコップ布団ダニクリーナーの種類と口コミ
スマステで紹介、すき間掃除専用ノズルが便利♪


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除機・モップ | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット