今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

お墓の掃除道具セット〜ブラシ・水垢


お盆、お墓参りの季節ですね

お墓参りに行くときって
自宅から何か掃除用具を持っていきますか?

私や私の家族は持って行ったことがありません。
お寺でしきみやお花を買って、
備え付けのバケツを借りて水を汲み
ブラシやスポンジ類も
お墓やお寺に置いてあるものを使い
その場にまた戻して帰る。

ずっと手ぶらで行っていました。

春のお彼岸にお墓参りに行ったときなんですが、
マイブラシやマイ雑巾、マイたわしを
持ってきているご家族を見かけたんです。

薄紫のキレイなブラシやクロスで
お墓のお花を入れる筒の中や
墓石をお掃除している四人家族。

これがなんだかとっても素敵で。

あぁ、この一家はまだ若いのに
ご先祖さまのことを
すごく大事に思っているんだな〜
えらいな〜
立派だな〜〜

備えつけのたわしでゴシゴシ洗っている私たちよりも
なんだかご先祖様への思いが上なような気がしました。

とても品があるようにも見えました。

お墓の花入れの筒って
取り外しがきかないし
洗いにくいとは前々から思っていたんです。
でもまぁいいか〜で長年きたんですけど
ブラシがあると便利ね

あれってどこに売ってるんだろう〜



うちのお墓はそんなに古くもないんですけど、
水垢の汚れが目立ってきて。
たわしで擦ったくらいじゃ取れないんです。

けどお墓をガリガリ自己流でこするのって
墓石を痛めるようでちょっと怖い。

何で落とせばいいんだろう〜
って調べてみたら、
専用グッズがありました。
⇒⇒墓石専用【磨きの心】洗剤いらず

水をかけてこするだけ。
「磨きの心」いいネーミングですね!
ちょっと心をくすぐります。笑

天中殺にはお墓参りするといいそうなので
今年は絶対行かなきゃ!
ブラシと水垢取りを持参して
ワンランク上のお墓参りを目指します♪

関連記事
喪中はがきの文面に悩む。例文って結構おかしい?
天中殺の過ごし方〜してもいいこと


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 便利グッズ | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット