今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

捨てられないものでわかる?コンプレックスと深層心理


モノがなかなか捨てられません。

そしてため込んでしまいます。

モノが増える一方。

人によって簡単に捨てられるもの
捨てられないものの傾向があるようです。

断捨離」の著者やましたひでこさんの
面白い記事を見つけました

捨てられないものが
その人の深層心理を少なからず表していると言うんです!

物が表すもの
それはコンプレックス!?

私が特に捨てられないものは
化粧品の無料サンプル、
人から貰ったもの、
洋服、
私の深層心理は・・・?


■無料サンプルなど溜め込んでしまうのは、
“ついてない自分”のセルフイメージが影響していて
無料で手に入れた物(試供品)を持つことで、
ラッキーな自分を確認したい。

うわぁ、
当たってるかも!!
タダで手にしたものを集めて、眺めて
幸せを噛みしめています!

自分はついていないって実は思ってたの?
無意識だったわ〜


■人からもらった物を捨てられないのは、
他人を気にしすぎている証拠。
『捨てたらあの人がどう思うか』と
他人を軸に考えてしまうから捨てられない。

ぐうの根も出ない〜
全く持ってその通り!
捨てたらくれた人に悪い、と思うのは
そうですねほんとに
他人を気にし過ぎてるんですね〜

大事なのはそれが今の自分にとって
必要か、快適か、ふさわしいかどうか。
なのだそうです

自分軸で考えられるようにしなくては〜



⇒⇒やましたひでこ断捨離セラピー
断捨離ビギナーにオススメ♪


断捨離はこういった自分のコンプレックスと
向き合う作業でもあるのだそうです。

なかなか奥深いんですね〜


関連記事
無料の化粧品サンプルが捨てられない〜!
断捨離って何?
罪悪感との戦い!頂いたプレゼントが処分できない〜


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット