今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

絶対リバウンドしない片付けの順番〜こんまり流


先日全力教室という
テレビ番組を見ていたときのこと

この日のゲストは
片づけコンサルタント
こんまりこと近藤麻理恵さん


⇒⇒人生がときめく片づけの魔法

片付け大の苦手
ズボラの極みみたいな私は
キレイで若い上に片付けもできるこの先生が
なーんかちょっと苦手

勝手に劣等感を抱き
気になるけど横向いてる、みたいな。笑

この日のテーマは
「絶対にリバウンドしない片付け法教えます」

いやいやいや、
そんなもんあるわけないし!

また「ときめき」とか
訳のわからんこと言うんでしょ〜?

半笑い気味で突っ込み入れながら
テレビ見ていたのですが
だんだんそのうち引き込まれ〜
最後まで見ちゃいました。笑

みなさん片付けってどうしてます?
私は部屋ごとです

でもこんまり流
絶対リバウンドしない片付け法では
部屋など場所別ではなく
モノ別に片付けるのだそうです

コツは
同じカテゴリーのモノを一気に片付ける!

いきなりパンチを食らった気分〜
モノ別か〜

そしてモノの見極めの中にも順番があるというのです

正しい順番
1、洋服
2、本類
3、書類
4、小物類
5、思い出の品

なんとなくわかりますね
思い出の品というのは
なかなか捨てられない
ハードルが高いですね

難易度の低い順に手を付けて
片付けの感度を上げつつ
最後思い出品でゴール!ってことですね

私は小物類から
手をつけることが多いかな〜

でも結局
右のモノ左に置きなおして終わり
みたいなことになり〜
めちゃくちゃ時間かかった割には
ほとんど捨てられてなくて
達成感もなく
疲労感ばかりが残る・・・

小物類は結構順番後の方ですね
私は完全に順番間違ってたんだなぁ〜


関連記事
増える一方の洋服が片付く魔法のコツ〜こんまり流
女1人死ぬまでに必要なお金の金額はいくら?


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 整理整頓 | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット