今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

断捨離ウザイ


「断捨離」という言葉をよく見聞きします
最近はもう定着してる感もありますが、
その意味は?
その方法は??
コツなどあって効果もあるもんなんでしょうか

私はなんとなく
物を捨てることの仏教用語?と思っていたのですが・・・

wikiによると
「不要な物などの数を減らし、
生活や人生に調和をもたらそうとする
生活術や処世術のこと」
とあります。

さらに
単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引く
とあります。

なんかようわからん。

片付けでいいじゃん。

宗教的に精神的な意味合いも込めてっていうことなのかな。
と思っていたらこの言葉って
ある方の著書から出てきたようですね
⇒⇒新・片づけ術断捨離 [ やましたひでこ ]

あら仏教関係なし?
なんだ、本から出たただの造語〜?

物を捨ててすっきり♪
片付けて気分スッキリ♪
掃除して気分晴れやか♪

そういうのって誰にでもありますよね
断捨離って別に特別な名前つけて言わなくてもいいような・・・

でもこれがめちゃくちゃ流行ってるんですよね
何が人の心を掴んでいるんだろう〜

整理整頓、片付け、掃除、
まとめて苦手な私には
余計説教がましく押しつけがましく
ウザい気分になるなぁ。

母が最近「断捨離、断捨離」って言って
イライラするんです
猫も杓子も気持ち悪い。

物を捨てて心もスッキリ。
片付けに付属する至って普通のことに思えて
断捨離と片付けの違いがわかりませーん

普通に片付けと言え!!って思います

汚部屋の住人は心がひねくれてるんですかね 笑
よくよく考えると
断捨離にムカついているのではなく、
断捨離を連呼する母、にムカついてるんですね

とんだとばっちりで失礼しました〜あせあせ(飛び散る汗)


関連記事
キレイが嫌い
掃除をやる気になってしまい戸惑う



ブログランキングならblogram
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 掃除つぶやき | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット