今週の掃除用具人気ランキング!【楽天市場】
衣類収納ボックス売れ筋デイリーランキング!

薬より効く〜!風邪のど痛みに大根はちみつ漬け


今朝起きたら喉がめちゃくちゃ痛い!

私はいつも喉の不調から風邪を引いてしまいます。
今、この時点でやっつけないと
咳が出てきたり、悪寒が走ったり、
熱が出てきたりするので
風邪を引きこまないために今日の対策が大事!

私の風邪の撃退法は大根はちみつ。

コレ薬より効きます〜
薬より即効性があると思います。
ツバ飲むのも痛いくらい喉が痛かったら
是非試してみてください!

大根はちみつ漬けレシピ
材料:大根、はちみつ

あれば生姜やレモンなど入れても。

作り方というほどのものでもなくて、
切った大根を瓶などに入れ
はちみつをかけて一晩放置するだけ。

大根の切り方は
サイコロみたいにころころ角に切ってもいいし
私は早く欲しいときは
大根をスライスします。

蜂蜜の量は
大根がかぶるほどひたひたに。
これが標準的かと思うんですが、
はちみつって結構高いので、
私はケチって大根にまぶす程度。

小さいボールか器にお好みに切った大根を入れ
ハチミツをまわしかけ
スプーンかゴムべらなどで全体的に絡め
ラップを上にかぶせて落し蓋みたいにしておきます。

時間は
一晩も待てないので2〜3時間。

もっとすぐ欲しいときは
漬物石やボールに水を入れたもので
ちょっと重石をしたら1時間ほどでも結構水があがってきますヨ

今日はサイコロ大根にハチミツをまぶし
重石をして2時間コースにしました。

こってりどろどろのはちみつが
大根の水分でサラサラになったら
出来上がりの目安。

大根をかじりながら、
シロップはそのままか水で薄めるか、
私は紅茶に入れて飲みます。

すると少し動かすだけでも
顔をしかめていた喉の痛みが緩和され
楽にツバを飲み込めます♪♪

さらに今すぐ欲しいとき、
大根はちみつ漬けが出来上がるのが待てないときは
大根おろしにはちみつをぶっかけていただきます。
お汁を全部捨てずに飲むのがポイントです。

大根の煮物を食べたり、
ヨーグルトにはちみつをかけたり、
それぞれ別には日常的に食べている食材ですが
この2つを組み合わせると
なぜだか風邪の喉の痛みに効くので不思議です。

風邪とごはん[引く前ひいた後]

私には効果抜群ですが、
友人はいまいちだったみたい。
そんな友人は風邪をひきそうになったら
ポンジュースを一気飲みして寝るんだそうです。
彼女曰く、ほかのオレンジジュースでは駄目で
ポンジュースじゃないといけないんだそうです。

人それぞれ面白いですね〜

朝は本当にどうしようかと思いましたが、
喉の痛みはかなり軽減、
薬にもお医者さんにもお世話にならずにすみそうです♪♪


ブログランキング
ランキングに参加しています
1クリックの応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


タグ:風邪
posted by 掃除で運気も上がる♪ at | 料理・レシピ | 更新情報をチェックする



ベルメゾンネット